久しぶりのブログ。。。

2018.12.01.

ウェイトトレーニング

 いよいよ12月。前のブログが約一年前って考えると早いものだ。

 筋トレに関しては、ほとんど進歩していないというのが意外。体重も変わらないし。

 でも、今日初めてフリーウェイトでベンチプレスとスクワットをしてみた。やはりマシンと違って、やりがいがあって楽しい。行ってきたのは、昭島市総合スポーツセンターのトレーニングジム。市のジムとしては最高かも。フリーウェイトができてあの広さ。しかもトレーニングベルトまで貸してくれる。近所に住んでいる人が羨ましい。

 でも、デメリットももちろんある。それは時間と値段。2時間で290円。と聞くと手ごろに感じるかもしれないが、この2時間は券売機で券を購入したところから始まる。そして、更衣室がトレーニングルーム内にあるので、ワークアウトが終わったら、着替えてシャワーを浴びる時間もその2時間に含まれるということになる。そう考えると実質、トレーニングに当てられる時間は1.5時間程度。遠くに住んでいる私にとって、あまりゆっくりできない。

 ちなみにフリーを初めてした感想は、別にマシンでもいいかなと。むしろ、フリーウェイトの方が体にフィットしたフォームを作りやすいかな?100キロのベンチプレスをしてみたけど、意外に軽く感じた。ただこのジムのベンチプレス台にはセーフバーがないので、あまり無理はできない。実際、今日は隣にいた若い子たちに助けてもらった。

 今は、最寄りの青梅総合体育館、武蔵村山市総合体育館、そしてこの昭島市総合スポーツセンター。この3つのトレーニングジムを生活の都合に合わして使いまわしているという感じ。でも、来年の4月ごろに青梅総合体育館のトレーニングジムがリニューアルされるようで、そうなればまたそこだけに絞ってやりたい。しかし、いろんなジムに行くのもなかなか楽しいもので、自宅に引きこもって仕事をしている私にとっては、ある意味必要なのかも。

 ついでにスケジュールの関係で行けない時のために、30キロ x 2のダンベルを買った。マシンのショルダープレスでは85キロを数回こなせるが、30キロのダンベルショルダープレスは別物。これはベンチプレスのアップにも繋がるかも、という期待をしている。

 来年の目標は、体重というよりも、下腹を引っ込めること。そして、大台の135キロのベンチプレス。できるかなぁ。。。

 

f:id:Merorin:20181201035106j:plain

ダンベルはバーベルより、ものを安定して持つ力をつけるのにいい。

 

パソコン

 仕事の都合でYogaBookのWindows版を購入したのだが、これが正直言ってしょぼい。。。仕上がりが良すぎるYOUTUBEの紹介動画は信頼しちゃダメだね。いいとこ悪いとこ言って、使用者目線で評価しているように見えるけど、実際はコマーシャルと一緒でうまい具合に買いたいと思うように紹介している。あんなかっこよくスムーズに動いてくれない。実際はトラブルばかり。。。まずSDカードを読んだり読まなかったり。仕事でWeb Boardを使うのだけど、お気に入りのサイトは使い物にならず。これは多分スペックの低さの問題だろう。またシャットダウンできないことが多々。やはり安物はダメだね。。。ま、我慢してもうちょっと使ってみるけど。

 

f:id:Merorin:20181201034607j:plain

デザインと軽さは文句なしなんだけど、肝心なスペックがねぇ。。。

 

メルカリ

今日はこれに振り回された!!洗濯機を購入してもらって届けに行くということになったのだけど、ドラム式洗濯機の重いこと重いこと!!加えて一人で持ちにくいあの歪な形!!しかも相手の家に到着しても代理の人間が眠っちゃってて1時間近く待たされる羽目に。。。なんだかんだと結局、相手に届けることができたけど、ドラム式洗濯機の重さには参った;/ 

 

これからは毎日書けるように頑張りたい。ブロガーになりたいのでw